2007年9月20日木曜日

もっとXHTMLとCSSに注目してあげよう!

 今回もかなり駆け足で、Web標準……、XHTMLとCSSの関係について見てみました。いかがでしたでしょうか? Web標準が目指すものは「Webアクセシビリティ」です。そして、それを支える技術がXHTMLとCSSなのです。

  昔はWeb制作といったら、HTMLのタグをちまちまと手打ちでタイプして、FTPでWebにHTML文章を上げる方法が主流でした。Webサイトを作り たい人は嫌でもHTMLを覚えなければなりませんでしたが、いまはブログシステムのおかげで、HTMLの知識がなくても簡単にインターネット上にWebサ イトが持てます。しかし、このブログシステムも基本となる技術は「HTMLとCSS」ですし、Ajaxとも深いつながりがあります。

 HTMLほど目立っていませんが、XHTMLとCSSは日々活躍をしているのです。この記事をきっかけになかなか目に入らないXHTMLとCSSについて、もっと目を向けてみましょう。

0 件のコメント: